40男の厳しい独身生活

私は今年40歳になる独身男性です。
この最初の書き出しだけで悲壮感が漂うのですが、お金にも困っています。

私の現在の仕事は、非正規の契約社員として工場で働いています。
残業はほぼ無し、土日祝休みで年間休日は130日近くあり、誰もが知っている大手の企業ですので、「給料」以外では高待遇です。

私の給料は日給制で、一日8000円ちょいです。
一ヶ月20日働けば基本給16万くらいですね。
そこから社会保険料などを引いて、月の手取りが13万くらいです。
ただ、日給制ですので、5月の連休が多い月などは手取り10万ちょっと…なんて事もあります。
一応ボーナスがあり夏、冬、それぞれ15万ずつもらえます。

私は実家暮らしなので、余裕に暮らせるはずなんですが、母親が諸事情で年金の未納時期がながかったらしく、年金がかなり少ない状態になってしまっていて、私は毎月6、7万は家にお金を入れています。
手取り13万から7万を家に入れて、残り6万、ケータイ、パソコンの通信費が月1万、車を所有しているので、維持費やガソリン代、その他食費などもろもろ出費があって、月に自由に使えるお金は3~4万ぐらいです。

そして、その僅かな可処分所得を浪費してしまっているのです…

40歳ともなると、同級生の友人はほぼ既婚で、2、3年前からほとんど疎遠になってしまいました。

寂しさを紛らわすため、月に1、2度は風俗に通ってしまっています。

そして残りの金はギャンブルで使ってしまいます。
2年前に競馬の即PATを契約してしまい、それからほぼ毎週のように馬券を買っている状態です。
もちろん、たまには勝つこともありますが、長い目でみれば当然負けているわけで、負けたときは観戦料だのと自分に言い聞かせて無理やり納得させている状態で、口座残高はみるみる減ってしまい、残高が数千円になってしまうこともしばしばありました。

お金を借りてみようかと思ったりもしますが、お金に困ったときの【金策】の仕方を誤って、人生を変えてしまうほどの失敗をする人もいますし、どうにもならなくて、犯罪に走ってしまうこともある世の中です。
自分も気をつけなければ、とは思っています。

しかし、メインの口座が数千円になると、さすがに焦りがでてきます。
土日の休みも身動きがとれず、仕事でストレスがたまっていても風俗にもいけません。
お金が多少あったとしても風俗で散財してしまうので、結局口座にはお金はたまりませんが。

そして、ついに仕事のストレスや、お金がないことのストレス、親が高齢で年々弱っていき、将来に対する不安などから心の病にかかってしまいました。

精神科で適応障害と診断をされ、職場に説明をして、毎月1、2度は精神科に通院しています。
治療は主に面談で、薬はほとんどもらいません。そのなかで、仕事でのストレス、ギャンブル、高齢の親のことなどについてカウンセリングを行っています。
(風俗通いのことは恥ずかしくて先生には言ってません)
その結果、競馬はやめる必要はないとのことでした、ただ、一回に使う金額を徐々に減らしましょうとアドバイスされました。

そして現在、お金についてはあまり状況は改善していません。

競馬に使うお金を減らし、風俗に行く回数も減らしましたが、所詮手取り13万円ですので、貯金はできていません。
年齢も今年40ですので、人生が詰んでしまっています。

初心者パチンコ経験談

私は数年前に知人に連れられ初のパチンコに行きました。
全くやり方がわからずなすがままにやっていると、出るわ出るわ焦るほど。

初めてにして閉店までで続け結果13万程勝ちました。

え?パチンコってこんな簡単に出ちゃうものなの?そりゃハマる人がこんなに居るんだと初心者丸出しの考えを持っていました。

それで自信が付いたのか私はパチンコにハマってしまった。
その勝ったお金を握りしめパチンコへ。結果三万負け。

私の性格は負けず嫌いでとことんやってしまうようだ。
これはいけないとしばらくパチンコには行かなかった。

当時付き合って居た彼氏がパチンコ好きでまた行くことになった。
でもその日は出そうな気がしてたまらなかった。

朝から並んで開店を待つ私。
こんな姿を想像していただろうか(笑)するはずがない(笑)

開店し狙っていた台に小走りで行きなんとか座れた。
その日の持っていたお金は2万。

いくらやっても出る気配がない。所持金も残りわずか。
その時リーチが!だけどこのままじゃお金がない!

給料日までまだまだ。一旦席を外しATMへ。
これを使ってしまえば今月過ごせなくなる。私は賭けに出た。

そのお金を使ったのだ。
結果私の勝ち。15万勝ちをした。

その時やっていたエヴァンゲリオンの台音楽がしばらく耳から離れなかったです。
あれ以来賭ける事はしなくなり、落ち着きました。